カテゴリ:Computer( 38 )
「OpenOffice.org」が使えない理由
MSから見た、OpenOffice.orgが使えない理由】より

マイクロソフトの一方的な使えない理由はどうでもいいですが。
自分はパワーポイントなんか入ってないPCとか使うとき、純粋に資料参照用としてOOoを使うくらいですかね。

くやしいけどやっぱり仕事での正式文書を考えると使えないですね。
客がOfficeでみたときどうなるかわかんないですからね。
[PR]
by sjt1978 | 2005-04-14 01:24 | Computer
「Bloglines」を導入。
いままでずっとFireFoxの拡張Sageを使っていましたが、
BlogLinesという便利なRSSリーダーを見つけたので使ってみました。

何が便利かというと、自分のフィードがインターネット上に登録できるので、PCが変わってもめんどくさくないのです。似たようなやつでlivedoorのブログリーダーなるものも使ってみましたが、動作が遅くてイマイチでした。このBloglinesは動作も軽快で必要に応じてFireFoxの拡張「Blogline toolkit」やタスクトレイ常駐の「Bloglines Notifer」が使えるのでとても便利。

一時間に一回更新みたいなので、変更の通知はSageよりは遅いものの、それ以上にインターネットに自分のフィードが置けることのほうがメリット高です。
ちなみに登録は完全無料です。
[PR]
by sjt1978 | 2005-04-11 19:13 | Computer
Arisakaフォントを入れてみた
Windowsでも綺麗なフォントを】 - 知っている人はいっぱいいるかもしれないですが、今日知ったので書いときます。

LinuxとかMacのフォントを見てなんとなくWindowsと違うなぁと思っていたんですが、
あれですね「あんちぇ?あんちえいりす?...アンチエイリアス」ってやつだったんですね。Windowsはギザギザ。

実はWindowsでもXPからフォントを滑らかに表示することができるClearTypeというのが設定できるようになったみたいです。今日知った。

---
(1) 「画面のプロパティ」ー「デザイン」タブー「効果」を開く。
(2) 「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェック
(3) リストから「ClearType」を選択して適用
---
でもこれで滑らかになるのは英字で日本語はあんまり変わらないみたいです。

で日本語もということでArialフォントとMacのOsakaフォントを合わせたArisakaというのを入れてみました。文字サイズが大きいとまるで雑誌とかの1ページを見てるかようなすがすがしさで、とても見やすいのですが、小さくなるとにじんで醜くなる。見にくくなる。

なんだかんだいってそのうちいつものギザギザに戻すような気がしますが、
とりあえず使ってみるか。
[PR]
by sjt1978 | 2005-04-08 01:24 | Computer
「折り窓」でWindowをめくる
折り窓 - kMonos.NET
c0064376_0513550.jpg

c0064376_0515352.jpg

c0064376_052461.jpg
Pierre Dragicevic 氏による Fold n' Drop を Windows 上で実装しようという試みです。マウスのドラッグ中にウインドウを「めくる」ことで、裏に隠されたウインドウにも楽にアクセスできますよーというもの。

まだテスト版です。注意しつつお使いください。
実際はタスクバーにマウスを当てれば切替ができるのでいらないっちゃーいらないのですが、
こういうの大好きです。

設定によってめくったときの裏面を(1)タイトルバーと同じ色/(2)パレットから色指定/(3)画像の3パターンが選択できるようです。

ただ引用したとおり、プロトタイプなので気をつけてください。
# とりあえず重なってる裏Windowがブラウザだったりすると表示が変になるようです。
[PR]
by sjt1978 | 2005-04-04 01:08 | Computer
SessionSaverのアイコンを作ってみる
FireFoxの拡張でSessionSaverというのがあります。
なにかというと開いたタブを記憶し、その状態をまた開けるようにする拡張。

例えば、
1) 仕事中かくれてネットサーフィン(死語?)
2) やばいっ、お偉いさんが来たっ!あせってブラウザを閉じる。
3) いなくなったのでブラウザ起動。
  どこ開いてたかなぁ。履歴探すのもめんどくさいなぁ。

★はい、こんなときにSessionSaverがあれば、すぐに元通りです。
 しかもブラウザの「戻る」、「進む」の履歴も保持している優れものです。

ブラウザを閉じる/開くのタイミングで自動的に保存/復活するかどうか設定ができるのですが、これって自分専用PCだったらいいですけど、共有PCだとエロサイトなど見たままブラウザ閉じちゃったときに「アイツここ見てたんだ」みたいにばれちゃうかもしれないので個人的にはいやだなぁ。かといって手動設定にするとメニューからの操作になるので直感的じゃないなぁ。

ということで、アイコンを表示させる方法を探ったところ、【UnknownPlace. - Session Saver 拡張をハック】という記事を見つけまして、早速試してみました。アイコンを表示できるように改造した拡張(sessionsaveer.xpi)とアイコンを表示させる方法が載っています。

この記事ではreinというテーマで改造していますが、私はmarsというのを使っていてちょうど良いアイコンが見つからなかったので、とりあえずどんなテーマでも合うようなシンプルなのを作ってみました。
c0064376_17174059.jpgc0064376_17175083.jpg

c0064376_1641336.jpg


本当はpngで作ったのですが、Exciteはpngがアップできないようなので、jpgに拡張子変更して無理やり上げてみました。(自分でダウンロードして拡張子をpngに変更して使ってみましたが、きれいに表示されるみたいです。)

よろしければ、使ってみてください。
[PR]
by sjt1978 | 2005-03-30 17:30 | Computer
「Netdisaster」→ネット災害
Going My Way: しまった、コーヒーをこぼしたより

Netdisaster】 - またまたGoing My Wayさんで面白いのを見つけました。いろんなところで話題になっているらしいのですが、URLを指定するとその画面にいろんな災害を起こせます。これおもしろいっすね。試しに恐竜に襲われてみました。
c0064376_16455273.jpg

何の危険もないようなので、友達にいたずらしてみては?
[PR]
by sjt1978 | 2005-03-28 16:54 | Computer
「Mixed Tape 06」を聞いてG-CLASSを夢見る
Going My Way: Mixed Tape 06より
c0064376_0514170.jpg
mixed tape 06】 - これ、フリーの音楽を公開しているメルセデスのサイトです。とりあえず「ベンツ」、「音楽」で食いついてみました。

サイトのデザインもかっこいいですが、曲!コレが抜群に美しいんでございまして(どこかで聞いたタモリ風)。ベンツでドライブしながら聴く曲といったコンセプトなんでしょうか。おらこんなオッサレーな音楽聞いたことねーだぁ。

サイトで直接聞くこともできますが、15曲くらいのMP3がzip形式でダウンロードできます(92MBもありますが)。オッサレーな人はipodなんかに入れて車で聞いてみてはどうでしょうか。

あー、いつか欲しいなG-CLASS
[PR]
by sjt1978 | 2005-03-26 01:43 | Computer
「Skype for Windows v1.2」リリース
「Skype for Windows」のv1.2公開、コンタクト情報へのアクセスを改善 (MYCOM PC WEB)
既存ユーザーにとってうれしいのが、コンタクト情報へのアクセス方法の改善である。これまでSkypeのコンタクト情報はローカルに保存されていたため、複数のデバイスを利用している人はコンタクト情報を設定しなおしたり、転送する必要があった。バージョン1.2では、アカウントにログインした際に自動的にコンタクト情報が取り込まれるセントラル・コンタクトリストとなっている。
すごいウザイと思っていましたが、やっと対応してくれたみたいですね。
コレで友達の家や実家のPCから楽に自分のSkypeが使えます。
あとは映像付きが早くほしいなぁ。いつぐらいに出るのかなぁ。
[PR]
by sjt1978 | 2005-03-24 17:37 | Computer
「StationRipper」でいい曲に出会う
Passion For The Future: iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活
StationRipperは海外のストリーム放送(ShoutCast)をMP3として録音するフリーソフト。アプリケーション内の番組表(StationRipperPortalやstreamGuide、ShoutCastなど)から聴きたいジャンルのラジオ局を選んで、視聴しているママをMP3で保存することができる。同時に2局を録音可能。洋楽メインだがJpopのチャンネルもある。
コレだけ聞いても英語だしめんどくさそうだしとしか思いませんでしたが、読み進めたところかなり魅力的な感じです。

例えばお気に入りのジャンルの放送局を選んで延々録音します。
ここで出来上がるのはウン時間の馬鹿でかいMP3ファイル(うざい)と思われたのですが、
なんと、曲ごとに曲名もついたファイルのMP3にリッピングされちゃうんです。
(海賊版とかにならないのだろうか?)
英語はやっぱり苦手ですが、こちらのサイトにわかりやすい説明があったので、とりあえずやりたいことは難なくできました。

上のサイトで紹介されているようにipodに入れといてどこでも音楽を吟味できるのはいいですね。気に入った曲に出会える機会が増えそうです。
[PR]
by sjt1978 | 2005-03-23 14:08 | Computer
「ObjectDock」にやられた
Stardock - ObjectDock

Macっぽいインタフェースになるちょいとコジャレたフリーソフトなんですが。
c0064376_1403961.jpg
バリバリ仕事用PCでJavaの開発をがんがんやってるマシンだからかもしれませんが、
ちょっと見た目をかっこよくしようと、これを入れたところ、たまーにブルースクリーンがでるようになってしまいまして。
自宅PCにも入れてますがこちらは問題なし。

なんでかよくわからないですが、
仕事用のPCに入れること自体間違ってましたね。
(やっぱクイック起動(Win標準ツールバー)命っすよ!)
即削除して、今は正常に動いています。

みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by sjt1978 | 2005-03-19 01:37 | Computer


▼カテゴリ
Computer
CD/DVD
Food
▼ライフログ
▼以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
▼おすすめ
▼その他のジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧