<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
靴磨きのススメ
c0064376_21482172.jpg皆さん、靴磨いてますか?

私は靴の手入れというのをちゃんとやったことがありませんでした。
買ってきてははきつぶしを繰り返しておりました。

「そういえば、昔いい靴買ったときミンクオイルも買ったんだっけ」

と急に思い出して、未開封のそれを下駄箱から取り出し、
結構皮が剥がれてしまったお気に入りのトレッキングブーツを磨いてみました。

すると、剥がれた皮が目立たなくなり、ピカピカに!!!
ブーツにまた愛着がわいてきました。

皆様も仕事から帰って、飯食って、ひと段落したら、
酒でも飲みながら、いつもはいてる靴をゆっくり磨いてみては...
私的にはミンクオイルの匂いにいい感じで癒されました。

ん~、スローライフ。
[PR]
by sjt1978 | 2005-02-24 18:56
「Keyhole」で北朝鮮を偵察してみる
c0064376_1841963.jpg超弩級画像〜宇宙から世界をノゾク

すごいですよーこれ。ユーザ登録がめんどくさかったけどTriial版をダウンロードしてみました。(keyhole

地球の絵があって、どんどんズームインしていくと地上数十メートルまで近づけます。
ためしに自分の家を見てみましたが、空き地でした。
(多分、航空写真が古いんですね。)
あと、主要都市はかなりの近さまで鮮明に出ますが、ちまたの地図ソフト同様、主要都市以外はぼやけて見えないようです。

一般庶民の私には何に有用なのか?ですが、インパクト大です。

とりあえず、気になったのでメモ。

写真は北朝鮮の平壌上空です。
でもこれ以上近くまで鮮明に見れなかったので、残念ながら
テポドンは見つかりませんでした。
[PR]
by sjt1978 | 2005-02-24 17:48 | Computer
フリーランス初心者の失敗
現在フリーでSEをしています。
(最近やっと自分がフリーランスだという認識ができた)

かれこれ今の事業形態になってから一年以上たつのですが、
青色申告」とは何かを最近やっと知りました。(参照

去年までは確定申告書Aというやつで必要経費さえ計上せずに申告していましたが、必要経費+必要経費以外に最高55万円の控除が受けられるらしいのです。
去年やっときゃーなー。誰か教えてよ。教えねよ。

だって去年仕事専用PC買ったし、交通費だってかなりかかったし、友達と飲み会交際費もかなりあったっぜよ。。。

ということで、多分普通の人ならフリーランスになる前にこの辺のことは調べつくすのでしょうが、考えずに行動した結果大失敗です。

早速去年分の確定申告書Aの提出とともに「所得税の青色申告承認申請手続」、「個人事業の開廃業等届出手続」をしてきました。
「個人事業の開廃業等届出手続」は青色申告する前提条件となるようで開業の事実があってから一ヶ月以内に税務署に提出するものだそうです。(1年3ヶ月たってしまった)

冒頭にも書いたとおり、いままで自分がフリーランスだという認識がかなりうすかったです。
前の会社でお世話になった先輩が辞めて、それについてくかたちである会社の専属契約のような状態となりまして、仕事が忙しかったのもあり、頭があんまりきりかわっていなかったっす。
今回税務署へこれらの申請をし、公的にも個人事業者となり、責任の重さ等再認識している次第です。

というわけで今年から青色申告へ向けて帳簿をつけていきます。
青色初心者は青色申告会に入ったほうがいいと税務署の人が勧めてきたのですが、あっさり断りました。(だってお金取られるんだもん)
一応商業高校出身で、簿記の資格も持っているのでなんとかなるだろーとおもいまして。つかここでなんとかできなかったらあの商業高校で恋と部活とサクレレモンに明け暮れた日々がむなしいじゃない。

がんばんべー(初心者簿記入門を立ち読みしながら
[PR]
by sjt1978 | 2005-02-23 17:38
blogはじめました!!
Blogはじめました。

いつも仕事に余裕ができるとそのたびにホームページを作りたい衝動に駆られ、
仕事が忙しいとかなんとかいっていっつも放置プレイです。

コンカイモドウナルコトヤラ。。。

目標は「考える」こと。

頭より体が先に動く人間だと思っているので、
そのたびにあの時ちゃんと考えておけばー的失敗がおおいので、
何事についても自分の考えをまとめれるようになれればいいなーと。

というわけでよろしくです。
[PR]
by sjt1978 | 2005-02-22 18:21


▼カテゴリ
Computer
CD/DVD
Food
▼ライフログ
▼以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
▼おすすめ
▼その他のジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧