「OpenOffice.org」が使えない理由
MSから見た、OpenOffice.orgが使えない理由】より

マイクロソフトの一方的な使えない理由はどうでもいいですが。
自分はパワーポイントなんか入ってないPCとか使うとき、純粋に資料参照用としてOOoを使うくらいですかね。

くやしいけどやっぱり仕事での正式文書を考えると使えないですね。
客がOfficeでみたときどうなるかわかんないですからね。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-14 01:24 | Computer
「Stupify(NIN Remix)」イイ。
StationRipperでやばい曲発見。

Stupify(NIN remix) Disturbed

すげーかっこいい。原曲は「The Sickness+5」(下の写真)っていうアルバムに収録されているみたいですが、NIN remix版はamazonじゃ見つけられなかった。売ってないのか?

シックネス+5
The Sickness+5
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-12 22:25 | CD/DVD
「Bloglines」を導入。
いままでずっとFireFoxの拡張Sageを使っていましたが、
BlogLinesという便利なRSSリーダーを見つけたので使ってみました。

何が便利かというと、自分のフィードがインターネット上に登録できるので、PCが変わってもめんどくさくないのです。似たようなやつでlivedoorのブログリーダーなるものも使ってみましたが、動作が遅くてイマイチでした。このBloglinesは動作も軽快で必要に応じてFireFoxの拡張「Blogline toolkit」やタスクトレイ常駐の「Bloglines Notifer」が使えるのでとても便利。

一時間に一回更新みたいなので、変更の通知はSageよりは遅いものの、それ以上にインターネットに自分のフィードが置けることのほうがメリット高です。
ちなみに登録は完全無料です。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-11 19:13 | Computer
今よみがえる伝説のダッシュマシン
レーサーミニ四駆 メモリアルボックス Vol.1 ¥3,360
c0064376_18573151.jpg
まさに俺世代にジャストミートな一品。ヤバイねこれ。4月29日発売だそうです。
ちなみにミニ四ファイターのフィギュア付き。

多分買っても遊ばないと思うけど、持ってるだけで至福だな。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-09 19:05
友達にひかれた携帯待受
c0064376_20465026.jpg

おもしろいと思ったんだけどなぁ。お金も貯まるし。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-08 20:46
Arisakaフォントを入れてみた
Windowsでも綺麗なフォントを】 - 知っている人はいっぱいいるかもしれないですが、今日知ったので書いときます。

LinuxとかMacのフォントを見てなんとなくWindowsと違うなぁと思っていたんですが、
あれですね「あんちぇ?あんちえいりす?...アンチエイリアス」ってやつだったんですね。Windowsはギザギザ。

実はWindowsでもXPからフォントを滑らかに表示することができるClearTypeというのが設定できるようになったみたいです。今日知った。

---
(1) 「画面のプロパティ」ー「デザイン」タブー「効果」を開く。
(2) 「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェック
(3) リストから「ClearType」を選択して適用
---
でもこれで滑らかになるのは英字で日本語はあんまり変わらないみたいです。

で日本語もということでArialフォントとMacのOsakaフォントを合わせたArisakaというのを入れてみました。文字サイズが大きいとまるで雑誌とかの1ページを見てるかようなすがすがしさで、とても見やすいのですが、小さくなるとにじんで醜くなる。見にくくなる。

なんだかんだいってそのうちいつものギザギザに戻すような気がしますが、
とりあえず使ってみるか。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-08 01:24 | Computer
「折り窓」でWindowをめくる
折り窓 - kMonos.NET
c0064376_0513550.jpg

c0064376_0515352.jpg

c0064376_052461.jpg
Pierre Dragicevic 氏による Fold n' Drop を Windows 上で実装しようという試みです。マウスのドラッグ中にウインドウを「めくる」ことで、裏に隠されたウインドウにも楽にアクセスできますよーというもの。

まだテスト版です。注意しつつお使いください。
実際はタスクバーにマウスを当てれば切替ができるのでいらないっちゃーいらないのですが、
こういうの大好きです。

設定によってめくったときの裏面を(1)タイトルバーと同じ色/(2)パレットから色指定/(3)画像の3パターンが選択できるようです。

ただ引用したとおり、プロトタイプなので気をつけてください。
# とりあえず重なってる裏Windowがブラウザだったりすると表示が変になるようです。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-04 01:08 | Computer
「居酒や茶夢」@品川
c0064376_2073177.jpg居酒や茶夢(いざかやちゃむ)

先日ここに飲みに行ったのですが、すごい雰囲気かもし出してたんで、紹介しときます。

場所は品川駅から徒歩3分くらい。
中に入ると天井にマリリンモンローの色あせたポスターが張ってあったり、使ってなさそうなBudweiserのマグカップが並べてあったり、中世ヨーロッパ風なシャンデリアがあったり。いい意味でごちゃごちゃしてます。
客は結構年配のサラリーマンが多くて、店内はかなり盛り上がってました。

私が座った席はちょうど壁側で、レコードが一面に並べてあったんですけど、
左から追ってくとよくわからないOldies→マイルス・デイビスデビッド・ボウイ
そこから目線を下に下ろすとテーブルの上にツルマルマッチの得用箱。
めちゃくちゃでしょう?

料理もなかなかうまかったし、飲み物も焼酎、ビール、カクテルと一通りあります。
個室はないので、静かに飲みたいときはお勧めしませんが、楽しく盛り上がりたいときはいいお店です。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-02 20:13 | Food
「YAMAKASI」 見ました
「YAMAKASHI」 見てみたい】より

リュック・ベッソンらしいリズムよい痛快アクションってところでしょうか。
普通の人ができない芸当をやってる映像が気持ちいい感じです。
YAMAKASIの身のこなしに参った。あれはサルだ。

ストーリーは思ったとおり、個人的にはどうでも良かった。
TAXIとかもそうだと思うのですが、都合の良い「ありえねーよ」な展開がいっぱい。
警察の弱さはギャグだし。

極端に言えば「音声:原語(フランス語)、字幕:なし」で見てもいいかも。

---
おすすめ度:★★★☆☆



しかし、フランスのパトカーはかっこわりーなぁ。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-02 01:01 | CD/DVD
出会いと別れの季節ですね
c0064376_032372.jpg(今回は超私的な内容です)

もう新年度になってしまいましたが。
お世話になった先輩が明日から本格的にフリーランスになるということで、壮行式として飲み会やりました。

この人にはほーーーーんとにお世話になりました。この人がいなかったら今の自分はないだろうくらいに思います。

お世話になりっぱなしなのでいつか恩返しが出来るよう精進しようと思った今日この頃でした。


...あ、今日エイプリルフールだ。

うそじゃないです。
[PR]
# by sjt1978 | 2005-04-01 00:11


▼カテゴリ
Computer
CD/DVD
Food
▼ライフログ
▼以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
▼おすすめ
▼その他のジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧