人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SessionSaverのアイコンを作ってみる
FireFoxの拡張でSessionSaverというのがあります。
なにかというと開いたタブを記憶し、その状態をまた開けるようにする拡張。

例えば、
1) 仕事中かくれてネットサーフィン(死語?)
2) やばいっ、お偉いさんが来たっ!あせってブラウザを閉じる。
3) いなくなったのでブラウザ起動。
  どこ開いてたかなぁ。履歴探すのもめんどくさいなぁ。

★はい、こんなときにSessionSaverがあれば、すぐに元通りです。
 しかもブラウザの「戻る」、「進む」の履歴も保持している優れものです。

ブラウザを閉じる/開くのタイミングで自動的に保存/復活するかどうか設定ができるのですが、これって自分専用PCだったらいいですけど、共有PCだとエロサイトなど見たままブラウザ閉じちゃったときに「アイツここ見てたんだ」みたいにばれちゃうかもしれないので個人的にはいやだなぁ。かといって手動設定にするとメニューからの操作になるので直感的じゃないなぁ。

ということで、アイコンを表示させる方法を探ったところ、【UnknownPlace. - Session Saver 拡張をハック】という記事を見つけまして、早速試してみました。アイコンを表示できるように改造した拡張(sessionsaveer.xpi)とアイコンを表示させる方法が載っています。

この記事ではreinというテーマで改造していますが、私はmarsというのを使っていてちょうど良いアイコンが見つからなかったので、とりあえずどんなテーマでも合うようなシンプルなのを作ってみました。
SessionSaverのアイコンを作ってみる_c0064376_17174059.jpgSessionSaverのアイコンを作ってみる_c0064376_17175083.jpg

SessionSaverのアイコンを作ってみる_c0064376_1641336.jpg


本当はpngで作ったのですが、Exciteはpngがアップできないようなので、jpgに拡張子変更して無理やり上げてみました。(自分でダウンロードして拡張子をpngに変更して使ってみましたが、きれいに表示されるみたいです。)

よろしければ、使ってみてください。
by sjt1978 | 2005-03-30 17:30 | Computer
<< 「YAMAKASI」 見てみたい 子供の異変で二人目が! >>


 
by sjt1978